So-net無料ブログ作成
子供の事 ブログトップ
前の10件 | -

とりあえず一段落です! [子供の事]


6年生親御さんが近くの中学校を「普通の中学」に入るか
「支援学校の中等科に行かせるか」ギリギリまで結果が
出なかったので、ヤキモキしてこっちも出来ないなら
作らねば・・・と動いてましたが、やっと結果を出してくれました。

1つ年上のその子は近所の「普通の中学校」を選択しました。
なので、もう、うちは何もすることはないです。
中学校は受け入れ態勢OKだし、その子が4月に中学に
入学した時にはすでに「支援学級」中学に出来ています。

娘は次の年度に入ることが出来ます。
ここら辺の小学校は殆ど持ち上がりでその中学に行くので
小学1年の頃立ち上げた時から、娘の状態を知っている子や
先輩も知っている子供たちばかりです。

今度は入れそうな社会に出て役立ちそうな高等部の見学を
して行きます。

とりあえず先の話のようですが、あっという間ですし、基本的に
私達の方が先にいなくなる。
そのときに少しでも自立してもらわないと困りますので・・・

とりあえず第一関門通過って感じです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先生が代わって・・・ [子供の事]

最近、図書室の本をあまり借りてこない娘が不思議だった。
「ふくろうだより」という図書の先生からのプリントを持って
帰ってきた。
今度、「新作が100冊入ります」とあった。
私は「借りてくればいいじゃない?」と言った。

娘が少し先生に遠慮してるところが昨日分かった。
本当は「図書室に行って本を借りたい」のだ。
でも「先生、忙しそうだから・・・」と・・

支援学級の子供達は本を借りに行く時、個人で行かない。
皆揃っていく。
だから先生が忙しそうにしていて「自分の我がままを言っては
いけないのではないか?」と考えていたようだ。

普通より敏感な感情を持っているのが実は支援学級の子供
だったりする・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘、帰宅。 [子供の事]


携帯に「今、こういう事をやってます」と言うメールが昨日から
ちょくちょくきていた。
4:00到着の予定ですが、「到着が少し遅くなります」とメールが。
4:00ちょっと過ぎに家を出て学校に迎えに行った。

学校には多数の保護者の方と娘の実力にかけて今回同行
しなかった支援学級の先生も迎えにきてくれてきてくれた。

保護者のメールが一斉に鳴る。
「只今、小学校に無事に到着いたしました」
皆口をそろえて「あれだね」w

先生からの話と子供たちが「迎えにきてくれた先生にお礼を!」と
言うと先生達の方を向かって「ありがとうございました!」と頭を下げ、
何か保護者達からは自然に拍手が・・・
それを見て、「迎えに来てくれた親御さんにお礼を!」と言い
「ありがとうございました!!」
親たちは「お帰り~」

そこで解散。
娘の緊張の糸は切れてボロボロ泣き出し、「寂しかったよ」と
私と支援学級の先生とに言いに行きました。

でも主任の先生や交流の普通学級の先生が「頑張ったから
お母さんの顔を見たら糸が切れたかな?」
「ゆっくり休んでね」

親の見ないところでは頑張っていた様子です。

家で早速甘えてましたが、今日は特別許してあげます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宿泊学習 [子供の事]


今日と明日と1泊2日で宿泊学習です。
朝は普通に登校班なので同じ班の下級生達が
「何でそんなに大きい荷物なの?」の
質問の嵐
集合場所に行くと同じ学年の班長も大荷物。

班長の方はサッカーで遠征に行くのででかい荷物は
軽々と・・・方や娘はガールスカウトのキャンで重い荷物を
運んでるので軽々と・・・
たくましい2人・・・

今晩は静かです・・・
久しぶりにPC片手にビールを飲んでます・・・
幸せ・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宿泊学習があるんですが・・・ [子供の事]


今週の金、土と5年生の宿泊学習があります。
3年ほど前、ガールスカウトで使った施設なので
娘のほうが詳しいのですが・・・

その準備に保護者はバタバタなのです。
なぜか?
それはまず、「宿泊学習参加」の申し込みのプリントに
ザックリ持って行く物が書いてありました。
「寝巻きは長袖長ズボン。家で着てるのでかまいません」
金曜日、「しおりが出来た」と持って帰ってきたら
「寝巻きは長袖長ズボンのジャージまたはスエット」

・・・・今更ないし!!!
「お弁当は捨てられる容器」

・・・うちには無いし!!

この空梅雨の中、体操服上下の上に長袖、長ズボン

・・・汗疹だらけになるぞ・・・

たまたまワチャワチャしながら虫除けだの買っていいたら
知ってる5年生のお母さんに会いました。
「急に変更でいろいろ困るよね!一番困るのは・・・」
声をそろえて
「寝巻き」
と言ってしまいました。

お互い、ジャージで寝ることになりました・・・

まだまだ準備が終わってません・・・

グッタリです・・・・


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プール開き [子供の事]


明日はプール開きの為、短縮授業で帰ってきました。
早速、明日から入るそうですが・・・

ちょうど2~3日前学校で皆で休み時間、サッカーを
やっていたらチョロチョロと1年生が娘の前に出てきて
とっさによけたところ自分が思いっきり転んで、
ちょうど腰骨のところが凄い傷が出来てしまい、
(他にも、肘、膝なのですが・・)保健の先生も心配する
くらいの傷です。

腰の傷が骨の上で縦に切れ目が入ってしまいなかなか
今も治らず・・・

それでも「キズパワーワット」を付けて頑張って治してます。
明日はプールです。
今日よりは暖かくなるでしょうか?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ運動会と乙女心 [子供の事]

今週の土曜日に運動会があります。
娘は5年生になったので5,6年合同の組体操に
初参加です。
毎日のように逆立ちの練習に付き合わされて
こっちも大変です・・・

やはり毎日のように「応援の練習」にも付き合わされてます。
私は卒業生なので代々伝わる応援歌は変わってなく、
「歌詞違うよ~」とチェック。

体育があった日は娘の好きな男の子はリレーの選手に
1年からずっと選ばれているので「やっぱり足が速い!」とか
サッカーをやった時は「凄く上手だった!」と自分の彼氏の様に
自慢してますが・・・
そんな彼がリレーに選ばれた時に「速いね」と声をかけたら
うちの子に「本番はこんなんじゃねぇ。もっと出す!」と
言ったそうで、また娘は遠くから見てるだけでいい。
決して好きとは言わない・・・状態になってます。

そんな娘がここ数日で劇的に変わったことがあります。
色白なので日焼けしやすいのですが、まぁ~どうでしょう。
日焼けが凄いです。

毎日運動会の練習とのろけ話を聞かされる日々です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の学校 [子供の事]

昨日は土曜の学習参観の振替休日で今日は久々の学校。
しかもいきなり6時間。
その上、風邪をひいたらしく、本調子ではない。
だけど、明日は全校遠足。
それは行きたいそうで、学校から帰ってきて耳鼻科だったのも
頑張って行った。

お菓子も200円以内で一生懸命買っていた。
雨が降っても給食はとめてるので学校に行って全校で交流する。
とりあえず天候と体調が本調子になってくれればいいんだけど・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おめでとう集会 [子供の事]

入学してきた1年生を2年生~6年生までが
お迎えするする「おめでとう集会」がある。
1年生は6年生のペアと入場したり、
1年生のための他の学年は歌を歌ったりする。
そのお礼に、1年生は覚えたての校歌を歌う。

その校歌なのだが、3番まである。
しかも言葉使いが今の小学生には分からないくらい
難しい。
なぜなら、うちの小学校は100年以上の歴史がある。
今は人数さえ減ってしまったが、元々小学校は
この辺にはここしかなかった。
今でもとんでもなく校舎もある。

結構、片方の親がこの小学校が母校という子が多い。
うちもそうだが・・・
そういう人は必ず、違う場所で暮らしていても子供が
生まれると「自分が育った小学校に入れたい」と思う。
不思議な学校だ。

先生が以前私に言った。
「この学校に来て驚きました。学年関係なく皆が遊んでいる事に」
そういう事なのかな・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会の練習が始まりました [子供の事]

5月に運動会があり、5年生と6年生は「組み体操」をやるので
毎日体育の授業があり、最近の気候の上に、毎日の体育は
流石にキツイらしく、グッタリして帰ってくる。
毎日持っていく水筒も空っぽ。
夕食もいつも以上に食べる。

夜、早く寝ても疲れてるらしく、朝いつも以上になかなか
起きない。
少しだけ気の毒だけど頑張ってくださいな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 子供の事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。