So-net無料ブログ作成

花菖蒲 [その他]

娘も帰ってきてぐっすり寝て今度は起きた後、暇なので
父と母と私と娘で袖ヶ浦公園にふらりと行った

なんか凄い混んでいた・・・
観光バスまで来ていた・・
「なんだ?一体・・・いつもと違う・・・」
こっちは気ままなドライブが気温も暑かったおかげで
寒がりの私が今年初めて「半袖着たほうがいいのかな?」と
少し思った・・・

花菖蒲は気温のおかげで水が足りなくて少し花が可愛そうな
ところもあったけど・・・

2013060911390000.jpg


ちょうどおたまじゃくしとかも泳いでました。
凄くでかいのでウシガエルのおたまじゃくしです。
観光客は驚いてましたが驚くことでもないよ・・

しかし・・・
私が「暑いなぁ・・・」と感じるんだから周りは相当だったんでしょうね。


nice!(2)  コメント(0) 

西日本で地震 [その他]

明け方、淡路島を中心に西日本の方で大きな地震が
ありましたね。
大阪の友達にメールしましたが安全なようでよかったです。
私の様に千葉は地震が多く、多少の地震なら変に慣れてしまって
いるという悪習慣も付くのもいけない事ですが、
西日本の方はなかなか地震もこないですし、
友達も「阪神・淡路大震災を思い出した」とメールで
書いてありました。

少し余震が続くかもしれませんが落ち着いてください。

nice!(2)  コメント(0) 

祖母の死(長文です) [その他]

3/14、コンクラーベで新しいローマ法王が決定したニュースが
流れていた朝、叔母か電話があった。母は母の姉が
C形肝炎な為、定期的に病院に連れて行っていて留守。
私が家を空ける訳にいかない。
父が着替えている間、近所に住むもう1人の叔母に私が電話。
父は病院に向かった。

祖母は敬謙なカトリック信者で当時の法王ヨハネ・パウロ四世に
会いにバチカン市国まで行った。(私は無宗教だ)

そして祖母には遺言があった。
・葬式はやらない
・遺体は献体に登録してあるので人の為に役立ててほしい。

今では「家族に迷惑をかけたくないから・・・」と大学病院などで
「献体」を望むケースが多いが祖母はまだメジャーではない頃から
登録していた。なので、遺体もとりあえず家に帰ってくるがそれも
亡くなったその日だけ。
次の日には千葉大医学部から迎えが来る。(千葉県なので)

ただ、今はかなり「献体希望者」が多いので昔から登録してくれてる
人はともかく、断っているそうだ。

母が帰ってきて家で様子を待つ。
娘も帰ってくる。祖母が娘の事を大好きだった。
でも、死期が近づくと父と一緒に見舞いに行った娘を見て父に
「だんだんあんたに似てくるね」と言った。
そう。
娘と小学校の時の私と完全に間違えている。
なので、私はなかなか見舞いに行けなかった。
寝顔を見て帰るくらいしか出来なかった。
祖母がパニくると困るので・・・


読んでみるく?


nice!(0)  コメント(2) 

忘れてはいけない1日 [その他]

2年前の3/11、地震がありました。

私はその日、いつも迎えに行かない娘を何か知らないけど
「近くまで迎えに行こうかな?」という気になりました。
待ってる時、「あれ?眩暈?立ち眩み?」と言う感覚。
でも娘と会った瞬間、事の重大さが分かりました。
普段、「避難訓練」をやっていても本当に大きい地震は
体験したことない娘。パニックです。

とりあえず電線が切れたら困るので上には何もないところを
選び、しゃがみ込み娘の上から覆いかぶさりランドセルで
頭を保護し、しばらく様子を見ながら声をかけ余震が済んだところで
とりあえず家に。

家に帰って、また地震。
そんなことがしばらく続いた後、工事地帯のほうから黒煙だけでなく
炎も上がってます。
そう、ガスタンクの爆発です。
そのせいで、昼間なのに真っ黒な雲を呼び、煤と一緒に雨まで
降らせました。
そんな中、余震、余震・・・

車に付いた煤は洗車機じゃ洗えません。
傷が付くからです。皆、手洗いでした。

当日は勿論、携帯は通じず・・・
次の日にどっと通じ、皆さんが心配してくれたのを感謝しました。

千葉県でさえそんな被害にあったのです。
3/11は忘れてはいけない日なのです。

nice!(2)  コメント(2) 

子供の威力 [その他]

祖母の見舞いに私の娘が行った。
「小さい婆ちゃん(と呼んでいる)寝てなかったよ。手、握ったよ」
数時間前に行った時は、全く起きもしないし、「肝臓もやられてるな」
と感じる顔色だった人が、娘が行ったら目を覚まし、起きようとして
手を握ったそうだ。
私の従姉妹の赤ちゃんを連れて行ったらやはり、起きようとしたらしい。

入院してから大人が見舞いに来るより、うちの娘などの
玄孫が来るほうが特にうれしいらしい。しかも、小学生までの
子供がうれしいらしい。
中学、高校くらいだと、大人と判別しているようだ。

痴呆症が少し入ってしまったので子供に戻っているのかもしれない。
でも先は長くないのは確かだ。

今、皆で、鶴を折っている。
病室に飾るのではなく、棺桶に入れるそうだ。私も折った。

子供の力は凄いです・・・


nice!(1)  コメント(0) 

祖母 [その他]

入院している祖母98歳が今週くらいそろそろヤバイらしい。
何回入院したかな?
初めは大腿骨骨折を隠して家族中に怒られて入院して即手術。
退院して調子が悪くなり入院。
「戻る!」と駄々こね、元気になったけど、去年、自分から珍しく
「調子が悪いから病院に連れて行ってくれないか?」と言い出した。
それからずっと入院。
今は誰が見舞いにきても分からない。

あの人は生前から「延命治療はするな」と言われているので
今、祖母の体は「普通の98歳」だったら持たないのだけど、
医者も「凄いですね・・・」と言うほどもっている。

点滴は昨日からアクエリアスの様な物だけになった・・・

読んでみるく?


nice!(0)  コメント(0) 

地震~余震の中から~ [その他]

今週の金曜日は娘の荷物が多いので家から50mくらいの所の
広場で待っていてあげていた。
娘が後ろに来たのは分かったのだけど、同時に「あれ?眩暈?」と
言う感覚に襲われる。
「違う!地震だ!」と思い娘はパにくっている。
「ナニ?なんなの?」そうだろう。訓練でしかあじわったこないし・・・
「お母さんがついてるからとしあえずしゃがみなさい!」
子供1人で立っていられる状態じゃない。「子供を守らなきゃ!」の
方が先でとにかく胸の中にしまいこむ形でしばらく2人そのまま・・・
大きい揺れが治まったので家へ・・・

ちょっと落ち着いたと思ったら2度目の大きな揺れ。
泣く娘、母は近所にガスを付けてないか言いに行った。
また私がしばらくなだめ、「外をみたい」というので自分で座布団を
頭にのせて外に出て行った。
外はガス臭く、私が中学生の時に経験した揺れとは違い、常に余震が
まるで船に乗ってるようにやってくる。

近所のコスモ石油コンビナートの爆発事故が夕方あり凄い事響きだった。
それが計7回。
あれは結局、燃やしてしまうしかなく、今日の夕方大分沈下してきたが、
いまだに真っ黒い煙が出ている。

昨日1日、電話も携帯も通じず、心配してメールをくれた方々のメールが
今朝の10時くらいにドバっとやってきた。
全員に返信できずにわざわざ台湾から国際電話をかけてくれた
Mignonちゃんにはほんとうに申し訳ないです。

逆に、「井の中の蛙 大海を知らず」状態がよくわかりました。
この地震が「世界」でこんなに注目されていたのかということを知りました。

これもたまにくる余震の中から書いてます。
と言っても、昨日は携帯が「もうすぐ地震がきます」と鳴りっぱなし
だったし、市役所の「地震が来るので注意してください」と言うのと
爆発音と余震で寝た気がしなかったけど、それに比べれば楽です。

地震慣れしすぎの千葉県育ちなのかもしれませんけど・・・

心配してくれた方々、うちは家も、家族もみんな大丈夫です。
本当にありがとうございました。


nice!(1)  コメント(4) 

あれから15年・・・ [その他]

少し前に同じタイトルを書いたはずです。
今日は「地下鉄サリン事件」から15年。

あの日も私は朝起きてTVで「ここは本当に日本なのか?」と
思いました。

その後分かっていく「オウム真理教」の実態。
被害者の方々、遺族の方々の苦しみ。

松本智津夫が捕まってもまだ捕まらない信者。
400回にわたる裁判。
その裁判もまだまだ続く。

死刑が執行していても被害者の方々、遺族の方々の
憤りは決して消えないだろう・・・・


nice!(2)  コメント(0) 

ちょっとそこまでドライブへ・・・ [その他]

やることもないし、子供ももうすぐ冬休みが終わり。
どうしましょう・・・って事でちょっとドライブに・・・

おとんの軽でおかんと子供と4人でお出かけ。
場所は「海老名サービスエリア(下り)」
そこで食い物買って、車の中で食べてトイレを済ませ、
高速を降り、今度の目的地は
海老名サービスエリア(上り)」
バカっぽいけど、今度はお土産を購入。
もう中学生の塗り絵があって欲しがったので買い、
私はリラックマの雷門のチャームを買い・・・

帰宅いたしました。
リラックマ商品は上りの方が充実したました。
食べ物関係は下りの方が充実してました。

そんなこんなのドライブでした。
nice!(1)  コメント(2) 

マイブーム [その他]

どうも、なごやです。

昨日は凄く眠くて眠くて立ったまま寝てました。
しかもスーパーを歩いていました。
夢遊病のようです。

なので楽しみにしていたM-1も見そこない・・・
録画までしそこない・・・
結果を聞いて納得しましたが、朝一番でおかんが
「パンクブーブーって有名なの?」と聞いてきました。
「面白いネタだよ。きちんと出来てるし」と私。
「でも、笑い飯は100点取ったんだよ」と言ってくるので
「最終的に、決勝のネタで勝負だし、満場一致だったんでしょ?」
「そこまで見てない」・・・・おぃ・・・

そんなお笑いバカで宮根さんがお気に入りの私の
マイブームがあります。一人でやってましたがおかんに
披露したら結構のってくれました。
それは・・・
万引きGメンのおばさん
ってか、我が家の坪倉さんの真似から始めたんですけど。

バカな自分だと思う日々ですなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。