So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

2020年、東京オリンピック決定! [イベント]


7年後、東京でオリンピックが開催される事に
なりました。

しばらくはこのニュースでしょう。
あちこち工事して大変だろうね。
でも、お金の回りが良くなるね。

子供は17歳か・・
私も元気なら生きてるでしょう。

時差が無く見られるのが凄いね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [イベント]

土曜日に運動会がありました。
今年は娘は約束通り「最後まで頑張る」を守ってくれました。

組み体操もあrだけ出来なかった逆立ちが本番では出来たり
ブリッジなど頑張ってました。
ピラミッドは細いけど身長があるのでどうしても土台。
しかも一番下。膝にいっぱい傷を付けての本番でしたけど
頑張りました。

・・・で、地区対抗リレーも、紅白対抗リレーも娘の好きな彼が
代表で出たのですが以前も娘に「本番はこんなもんじゃねぇ」と
言っていたのは本当で有限実行、地区対抗リレーは中盤だったのを
トップまで独走に、紅白対抗リレーはビリだったのを全員抜いて
それも独走状態に・・・

応援席は地区ごとに別れて座っているので特に地区対抗リレーは
応援席からも凄い応援が・・・
この、地区対抗リレーにいたっては初めて優勝と言う快挙。

帰ってきた娘を頑張ったことを勿論ほめました。
彼女も喜んでました。
でもやっぱり彼女の出てくる言葉は「やっぱり、凄いよね!
○○君は!」

また惚れ直した様子・・・

とにかくお疲れ様でした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日と誕生日 [イベント]

 
旦那に何気なく言っていた私のスニーカーの話。
今履いているスニーカーは運動もしないおかげか、
それはもうすごく長持ちしている。
4、5年は毎日のように履いている。

初めはピンクだったのにピンクグレーになって
洗っても落ちない細かいところまで砂が入っている。
ちょっと濡れると靴下まで濡れるようにここ数年は
なってしまった。それでも子供には靴を買っても自分には
一切買ってなかった。

ボソッと「新しいスニーカー欲しいいなぁ・・・」と言ったのを
覚えていたらしい。
急に「靴屋に行くよ」と連れて行かれて靴を買ったくれた。

あぁ・・・
今日、母の日で私は「花はいらない。2日後の14日の誕生日も
たまには休ませて欲しい」と言っていた。

娘は洗濯物をたたんでくれて、「いつもありがとう」
と言ってくれた。

この方がずっとうれしいもんだ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝浦ひな祭り [イベント]

県内に住みながら初めて見に行った。
江戸時代の雛人形や明治、大正とすごく沢山あった。
ほぼ、寄付だそうだ。
毎日神社の大階段に手作業で出し入れしているらしい。
だから、天候が悪くなると中止。
雛人形も約1万体あるので、寄付はもういいらしいそうだろうな・・・

スタンプラリーをやった。なんかくれるだから。
「勝浦坦々麺」のカップめん・・・・B級グルメで結構力を入れてる。
美味しいらしいよ・・・。
私はラーメン自体が食べられないし、辛いものもダメなのでごめんね・・・
って感じだけど・・・

凄かったよ。県外からかなり来てました。
個人的にはもういい感じです・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は運動会 [イベント]

昨日は運動会でした。
本部役員なので、子供より先に学校に行って仕事。
競技中も仕事。
午前中で一息ついて子供たちが帰ってから片付けの仕事。

とにかく昨日は暑かった!
日焼け止めなんて役に立たない!!
帰ってきてTシャツを脱いたらとんでもないことに・・・!!
顔はそんなに焼けてないけど、腕は勿論、、鎖骨や背中まで焼けてました。
日焼け止めの意味ないじゃ~ん~

昨日も今日もお風呂が痛くて仕方なかった・・・

昨日は帰ってきて屍の様に倒れ込みフローリングの
冷たい場所を探しまくりました。
気が付くと疲れて6:30には寝てたので心底疲れました・・・・

背中が痛いと寝るのが大変ですねぇ・・・

因みに、娘がいた赤組が今年は勝ちました。
それに、約束した通り徒競走で「最後まで泣かないで走る!」の約束も
守れました。
少しづつ成長してます。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

明日は運動会 [イベント]

なので、役員は明日の準備・・・
教頭先生とテント張りをしたが、教頭がテントの貼り方が分らないと言う
とんでもないことになった・・・(-_-;)

明日の当日は、午前中まで駐車違反や違反者の見回りをする。
クラス役員ではなく本部の役員なので子供の競技が見られるか
わからない。

今日も帰ってきて調子が悪くなって寝た。
明日クソ暑くなるのに不安・・・

それ以上に、見回りに使う自転車に10年以上乗ってない事がもっと不安・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しい・・・ [イベント]

子供のガールスカウトで7/30~8/1まで
キャンプに行く。
今日は、そのキャンプ道具一式を揃えて
ガールスカウトの荷物チェックをかねた集まり。

2年生になったのだから、なるべく自分でキャンプの
用意をさせた。もちろん手伝うけど、「これに自分で
名前を書いてどこにしまったか」を覚えさせた。

でかい大人用のリュック1つ、小さいリュック1つ。
「お母さん、こっちもって。」
と小さいほうを私に渡し、でかい大荷物のリュックを
ヨタヨタしながら背負っていく。

みなさんにほめられてましたよ。
それだけキャンプを楽しみにしてるし、うれしいんだね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴァレンタインデーは日曜日なので [イベント]

学校は土日休みなので、明日、特別教室の男の子に
とりあえずチョコを持っていくそうだ。
先生にも・・・女だけどね・・・

・・・で・・・1人大事な子を忘れてたのだ!
同じ登校班で同じ学年、同じ町会、同じ普通クラス、
子供会も勿論一緒・・・
きっと、6年間、普通クラスは同じであろう男の子。
またこの子が、「好かれる要素ばっちり」なのだよ。
スポーツ万能・人に優しい・親切を絵に描いたような子・・・

ごめん・・・買い忘れた・・・(-_-;)
M君、今年は「日曜日だった」って事で義理でも
許してね・・・

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

縄跳び大会 [イベント]

今年で創立102年の小学校。
冬の行事は大体「マラソン大会」が多いですけど、
うちの小学校は「縄跳び大会」です。

大縄飛び(男子・女子・男女混合)と短縄は成績のいい人の
実技の発表です。

この「大縄跳び」・・・赴任してきた先生は必ず驚きます。
6年生くらいになると男子。女子の部で1分間に130回は当たり前。
男女混合は3分、350回は当たり前。
2~3人前から入るタイミングを見計らって飛んだら
そのまま出て行く感じ・・・
勿論、そんなに早くまわす方も大変だし、縄は異常に短く
なってます。その方が飛びやすいから・・・
私は小学校の時、飛ぶ時何度、膝と顔をぶつけるくらい
足を上げたか・・・

そんな季節なのです・・・
1年生のうちの子は私に似て体も硬いし、運動オンチです。
6年生のように早くないですけど、いつも引っかかっていたのが
本番では引っかからずに連続で3回自分の番の時に飛べたそうで
かなり喜んでました。
「よかったねぇ~」と言うと、「6年生は凄い速いの!」と言ってくるので
心の中では「知ってるよ~あれに当たると完全にミミズ腫れになるんだよ」
と思いながら「そうなんだ~」と言っておきました。

只今、彼女の短縄最高記録:前飛び26回、後ろ飛び20回
特別学級の先生が感動して本気で泣きそうになってました。
縄跳びが1回も飛べない子でしたから・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

特連文化フェスティバル [イベント]

子供が秋休みから特連文化フェスティバルの為に
ずっと練習してきた鍵盤ハーモニカの本番です。
うちの子は自分の通ってる校長先生を来賓で
手をつないで入場と(1人だからね・・・)
発表前に「みんなで練習したので聞いてください」と言う
セリフを言わなきゃならなきゃいけない役目・・・

入場は他の学校の子供達もいるし大丈夫。
問題はセリフ・・・
「みんなで練習したので・・・聞いて・・・ください・・・」
泣きながら言っている。
大勢の前でマイクを使って喋る事が辛い。
泣いたけどやる事はやらなきゃいけない!

発表曲は「オーラリー」・「メヌエット」・「カノン」です。
楽譜を見ながらでしたけどメヌエットの途中楽譜が
床に落ちましたが覚えていたらしく最後まで演奏。
頑張りました。

会場になった小学校では全校生徒が2学年づつ見に来て
いました。いいと思います。実際、その学校には特別学級が
市内で一番初めに出来たところですから。

んで、私は見に来ていた子供達に「何年生?」と聞いて
「5年です」と言われたので「ちゃんと答えられるな」と思い
訪ねました。
「あのさ、○○先生っている?」
私の4年生の担任です。今、その学校に赴任していると
校長先生に聞いたので・・・
「・・・え・・・はい、教頭先生です」
月日は流れ、教頭なのか・・・「知ってるんですか?」と
聞かれたので「おばさんの4年生の時の担任。」
その後はいろいろ聞かれました。

で、ウロウロしてたらさっきの子達が「あっ!!あそこいます!」
と教えてくれた。覚えているかなぁ~と思いながら
声をかけると徐々に思い出し「あぁ~なごやか~」
「いつも殴ってたくせに忘れたなんて言わせませんよ!」
と冗談交じりに言うと「もう時効にしてくれ」と笑いながら
話が出来ました。
そして最後は昔のように手を振って別れ、4年生の時に
戻った感じでした。

子供の発表も滞りなく終わり、帰ってきたときには
親だけ疲労困憊。
旦那は6:00、私は6:30に落ちました・・・
さっき私は目が覚めたところです・・・

今回のイベントは私にとっても子供にとっても得るものが
多かったです。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。